もくれんの散歩

名古屋での生活の記録。そういえば近ごろ散歩してない。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ルルレモンのレギンスが教えてくれた

今日の二大ショッキングなことといえば、、 ①レギンスの上に背中の贅肉が乗った ②大きい上に四角く垂れたお尻 しかもうちの子どもが↑を見て、お尻に何か入ってるの?ときいてきた。そのくらい四角い…

栄の交差点

すこぶる天気がいい。 母が来てくれたときに、栄の東洋軒でぜいたくお昼ご飯!交差点のところから、オアシス21(バスターミナル)やテレビ塔がよく見えた。 さいきん、主婦業のつらさの正体は、いろんなことを自分主導でできないことではないかと感じている。…

放課後に困る!

小学生の放課後って、なにすればいいの?(親子で途方にくれた顔…) いまの子は1年生も5時間授業で、名古屋市だと14時半に下校してくる。保育園に通っていたときは、面倒みてもらって、保育園の友だちと遊んで、毎日時間が足りないくらいだった(私の仕事が忙し…

セレモニー服

パターン:野木陽子さんの「きごこちのいい小さな子の服」 生地 :大塚屋 さんのウール 入学式のセレモニー服のことをいまさら記録するなど。 長女は着る服の明確なイメージがあって、洋服屋さんに行っても、どれもやだと言うので作ってあげるしかなかった、…

コインランドリー

近所のコインランドリーにいく。 洗剤とか持ってく必要がない(今さら?)。意外とたくさん入るので、シーツ1枚、バスタオル1枚、枕カバー1枚、タオルケット2枚持ってきたけど、毛布2枚くらい追加してもよかった。 あとから来た方に、事前に押す洗浄ボタンがあ…

好きな花なのに、モクレンとこぶしの違いがいまいちよく分かってない。花の大きさがちょっと小さい方がこぶしで、大きい方がモクレンかな?くらいの認識でいる。しかし漫然と4月のイメージでいたから驚いた(頭の中の市原悦子さんが昔ばなしのおばあさん役で…

37w0d 退院

お年玉切手シールがかわいい。生まれた赤ちゃんも大変かわいい。 病院であんなにマタニティブルーに襲われたのはきっと、カーテンで区画された窓のないベッドの上にずっといたから…だとおもう。 34wで手術の日がきまり、産後トイレが近い方がいいだろうとい…

32W 警告出血で入院(前置胎盤)

年末年始を病院で過ごすことになるとは思ってなかった。 12/29の夕方に、娘のピアノの練習に付き合っていたら何か出た感じがして(尿漏れか…?)と思いトイレに行ったら鮮血だった。 そこからリビングの床にとりあえず横になりつつ、娘に頼んで、買い物に出て…