もくれんの散歩

名古屋での生活の記録。そういえば近ごろ散歩してない。

好きな花なのに、モクレンとこぶしの違いがいまいちよく分かってない。花の大きさがちょっと小さい方がこぶしで、大きい方がモクレンかな?くらいの認識でいる。しかし漫然と4月のイメージでいたから驚いた(頭の中の市原悦子さんが昔ばなしのおばあさん役で、「あんれ、まあ」と言っている)。長年東日本で暮らしていて、ここは名古屋だから?それとも今年は桜も早いからそういう年なのか?

 

そうだった、この写真は子どもの1回目の予防接種の前の相談で病院行った帰り道。

早産でも予防接種は生まれた日を基準に、遅くならないように打つのが原則と言われている。それ以外、発達の面では予定日を基準に修正月齢で見たほうがいいらしく、確かに実感としてその感じがする。

そうはいっても、未だに成長曲線(94%がはいるらしい)から外れたしたの方にいるのは、やはり早く生まれさせられてしまったせいなんでしょうね、ごめん。原因はあなたにはないことなのに。

小学生の頃、自分の名前の由来を調べる企画(課題という程でもない)があって、生まれた頃の親の願いが由来になってる子が結構いることに驚いたのを思い出した。

病院から1日でも2日でも早く退院できるように~、とか生まれたときは○○だったから~とか。子どもの私は、生まれるのは過ぎたことで、名前に込める願いとはこれからその子の何十年とある前途に対してのものだと思っていたから。だけど生まれるというのは、有り体にいうと、それ単体ですごいことなのよね。