もくれんの散歩

名古屋での生活の記録。そういえば近ごろ散歩してない。

コインランドリー

近所のコインランドリーにいく。

洗剤とか持ってく必要がない(今さら?)。意外とたくさん入るので、シーツ1枚、バスタオル1枚、枕カバー1枚、タオルケット2枚持ってきたけど、毛布2枚くらい追加してもよかった。

あとから来た方に、事前に押す洗浄ボタンがあることとか、メールで終了お知らせしてもらえることとか、たまにプリペイドカードが安く買えることを教えてもらう。

コインランドリーて、つい知らない人でも話しかけてしまう何かがあるのだろうか。洗濯機の音で適度に騒がしいこととか。

この間、3(4)ヶ月健診の案内がとどいた。

へえ、ひと月先の日程だなんてはじめは思っただけだったけど、うちは早産だから4ヶ月になる日程なんだろうな。赤ちゃんのひと月の違いは大きいだろうから。

そうはいっても近ごろ赤ん坊が大きくなってきた。体重計ないから計ってないけど(精神衛生上、新たに購入もしない)、おむつもSサイズになったし、ブカブカだったベビーオールも丁度よくなってきた。

それで散歩とか買い物とか外出頻度を増やしているんだけど、先週は2回も「うまれたて?」と声をかけられた。まだそんなに小さく見えるのか。コニーの抱っこひものためかもしれないけど…外で出会う赤ちゃんにうまれたて?なんて容易に声かけない!ぜったい!