もくれんの散歩

名古屋での生活の記録。そういえば近ごろ散歩してない。

子どもが可愛くない症候群

だと思う、家で言えないから日記にかくんだけどさあ。

子供が久々に癇癪起こしていた、道端でベーベー泣いて。

無気力みたいに見えて、家でアニメかスイッチをエンドレスに(やる気でもなく、惰性で流し見してるだけ)出かけようと声かけても「ヤダ」そしてごろごろ…

何だったらやるの?ヤダじゃなくて自分でやりたいものないの?それならお父さんと2人で日本に帰んなよ、と言ったら「ママと一緒にいるー大泣」それより大事なことあるでしょ、と言ったけど多分なにも考えてないんだろーな。

食事の時間が苦痛なのは、ただ単に食べ方が汚いだけじゃなく、作った人に感謝して食べるのが礼儀(つまり、思いやり)だと私の今までの人生で思ってきた。それが、うちの子の「ヤダ」「もうムリ」汚く食べ残して、これ私が処理(食べる)の?という腹立たしさ…

さんざんしつけのつもりで叱ってもダメだし、半分、私は私(つまり作った人)への労りが欲しいんだという気持ちに気づき、その甘えた気持ちと一緒にゴミ箱にダイブ!!

ところで、打上花火ってこんなに家の近くで出来るんだって驚いて写真撮った。