もくれんの散歩

名古屋での生活の記録。そういえば近ごろ散歩してない。

2022-01-01から1年間の記事一覧

クッキー

無印良品のクッキーキットを作ってみました。 思ってたより簡単で、洗いものも少ないし、型抜きやアイシングをおしゃべりしながらやるのはとても楽しかった。 うちのオーブントースターに毛(コンベクション機能)が生えたやつでも十分焼けた。 要領が分かった…

道具箱の中身

OLさんのかばんの中身、ブログで紹介しているのを見るのが結構好き。 道具箱の中身も気楽に公開してくれる人が多いと嬉しいな。自分はこれだけあれば、思いついたときに繕ったりできる。 ①入れ物: 小学校の家庭科の授業で使ってた、くまのプーさんの箱を未だ…

参列

3年ぶりに友人の結婚式にご招待いただいた。 有栖川公園の近くの料亭での披露宴は、もちろんお料理はとびっきり美味しくて、でも2人のお家に呼んでもらったみたいな感じもする、すごくいいパーティーだった。 お福分けに、お花のアレンジを貰って家に飾って…

東山動物園

昨日保育園の遠足で東山動物園に行ったのがとても楽しかったらしい。そういう訳で今日も行ってきた。 やはり面白かった。特にチンパンジーが猿山ならぬチンパンジーアスレチックで2匹共謀して特定の1匹を追いかけまわす等の人間模様を繰り広げていた。 あと…

バジル

うちの皆はピザが好き。 生地だけ買ってきて、何でも上にのせて焼くだけだから、お客さんが来てくれた時に一緒にやるのもいい。 バジル、確か見切り品を170円で買ってピザに乗せて食べたあと、鉢を買ってきて植えたらこんなに育った。 ベランダにあれば追い…

Charlotte Tilbury のコンシーラー

ほっぺのシミをごまかすためのコンシーラーと日焼け止め。よく読ませてもらっているブログでこのコンシーラーがおすすめされていたからcult beautyというネットショップで買ってみた。色は#3、かすかにキラキラがはいっている。 関係ないけど、ここは私の日…

お誕生日旅行

夫の実家の誕生日祝いにプレゼントを贈りあう習慣のために、そしてお盆の混む時期を避けて、新幹線で旅行に行きました。 写真はホテルの廊下の照明(すてき) 可愛いぬいぐるみももらった。 夫が先にひとりでチェックインしてくれていたのだが、 大の大人がひ…

エルサのドレス

のつもり! エプロン型にしたから自分で脱ぎ着がしやすいみたいで、よく来て踊ったりごっこ遊びをしている。 スカート部分も、一緒に行った生地屋さんで 選んで放さなかったやつ。 DMCの金糸って、ブレード刺繍みたいに別の糸でとめる用なのかな。 胸当てに…

ビーズのネクレス

去年作ったやつだけど、長すぎて使いづらかったのを 短く切ってみた。 ビーズのつなぎ目から糸が見えてしまっているけどご愛嬌ということで。ゴールデンウィークの中、大阪のUSJへ行ってきた。 かわいいものが沢山あった。 混んでた。

ファンシーツイード

一宮のRRR material project で黒いツイードを手に入れたっ! 真清田神社にも行きたかったけど、 はやくおにぎり食べたいと言われ木曽三川公園へ寄って帰りました。 日差しが初夏だと主張していた、 湯舟で腕がヒリヒリする季節がきたよ。

鶴舞公園のバラ

見頃でした。 アイドルが屋外ステージで歌っていて、 コスプレの人が歩いているのは 名古屋の公園でよく見かける光景である。

ランプ

1回目はぜったいこのランプを載せようと思っていた。 家ではお城のでんきと呼んでいる、アスティエのランプ。仕事から疲れて帰ってきたときとか、今日みたいなどんよりした朝も、眺めているだけで少し元気になれる。(家族からは玄関でぼーっとして、何してる…