もくれんの散歩

名古屋での生活の記録。そういえば近ごろ散歩してない。

放課後に困る!

小学生の放課後って、なにすればいいの?(親子で途方にくれた顔…)

いまの子は1年生も5時間授業で、名古屋市だと14時半に下校してくる。保育園に通っていたときは、面倒みてもらって、保育園の友だちと遊んで、毎日時間が足りないくらいだった(私の仕事が忙しかったのもある)。

宿題はいまのところ、書きかたや数字のプリント1枚。翌日の準備も手伝ってあげるなどしても子どもが暇と体力をもて余してしまう。

名古屋市の小学校にはトワイライトというおやつのない学童(自由参加)みたいなのがあるけど、友だちがいかないとかで行きたがらない。

とりあえず、おやつを一緒に作ってみた。保育園の卒園でレシピをもらってきた鬼さんカップケーキ。髪の毛はホントはさつまいものクリームなんだけどね。

同じマンションの子と遊ぶこともあるけど、約束からおやつから親同士連絡取り合って段取りしてあげないと返って大変なかんじ(うちだけ?)あとは児童館に行って、学童の子たちと遊ぶなど。少し遠いから、帰りが愚図って大変になることが多い…

あとはジブリのDVDを借りてきて見てる。昨日、小学生向け迷路の本を買ってあげたらひとりで大人しくやっていた。成功。

そろそろ、岩波少年文庫とか楽しめるかな。