もくれんの散歩

名古屋での生活の記録。そういえば近ごろ散歩してない。

セレモニー服

パターン:野木陽子さんの「きごこちのいい小さな子の服」

生地        :大塚屋 さんのウール

入学式のセレモニー服のことをいまさら記録するなど。

長女は着る服の明確なイメージがあって、洋服屋さんに行っても、どれもやだと言うので作ってあげるしかなかった、、

まずチェックの柄合わせがうまくいかず。えりがしわしわになったのは接着芯(バイリーン)の選び方がよくなかったためと思われる。あとは丸襟の曲線縫いと、身頃との接続部分が残念な感じになってしまった。ボレロもおなじ本から、裏地のある服をそもそもはじめてつくったので、ミシンの押さえを普通用にしたためすべって格闘のうえ、負けた、、とりあえず形にはなったけど、、

お花の形のボタンは子ども自身で選んだので、気に入ったようす。

パターンは100センチまでだけど少し大きめなつくりだと思ったので、裾と袖だけ伸ばした。ふだんユニクロの110センチ着てる子どもにはちょうど良かった。