もくれんの散歩

名古屋での生活の記録。そういえば近ごろ散歩してない。

栄の交差点

すこぶる天気がいい。

母が来てくれたときに、栄の東洋軒でぜいたくお昼ご飯!交差点のところから、オアシス21(バスターミナル)やテレビ塔がよく見えた。

さいきん、主婦業のつらさの正体は、いろんなことを自分主導でできないことではないかと感じている。いちいち家族のだれかに振り回されずに、うまく先を読んで手のひらのうえで転がせるようになりたいものである。

ひとつひとつは些細なことなんだけどね。たとえば、在宅で仕事してる夫に合わせて昼食つくることとか、買い物等々の用足しとか、小学生の放課後に付き合うとかその後晩ご飯作って食べさせてお風呂に入らせるとか。それらを赤ん坊のミルクのタイミングと泣いてあやす時間と調整しながら、、1年生が夕方ぐずり出すともうだめ。

 

そういえば、初めて高額医療費の払い戻しがあった!

前置胎盤で管理入院→帝王切開で出産でおよそ110万円かかり、出産育児一時金があっても持ち出しが大きかったところ、退院後だいたい3ヶ月で自己負担限度額以上の部分が戻ってきた〜

ちなみに赤ん坊のNICUとかGCUの入院費用は当初心配していたけど、健康保険+乳児医療+ミルク代は別で養育医療給付 でまかなわれた模様(自己負担はなかった)。